だまらん

さあ、走ろう。

夏山歩き第二弾(折立→雲ノ平→鏡平→新穂高)

先週、8/26-28の件ですが、夏の山行第二弾。
折立から雲ノ平山荘、鏡平山荘と経由して、新穂高温泉に降りる2泊3日で山歩きしてきました。

■初日(8/26):折立→太郎平→薬師沢→雲ノ平小屋

金曜の夜から富山に前泊し、初日は、富山駅から折立に行くバスに乗って出発。
久しぶりの山歩きで、通常1日で行く行程ではないので、結果緊張してました。

折立からの最初の急登、三角点ベンチまで、山地図標準タイムの半分で登れたので、これなら大丈夫と安心。
薬師沢小屋から雲ノ平までの直登も、ゼーハー言いながらコースタイム半分で登り切り。

妻からは「物足りない」と、ペースが遅くてクレームが上がりましたが、なんとか制覇。
行動時間6時間30分。コース標準タイムが約11時間なので、なかなか良い感じで歩けました。

雲ノ平はホントに秘境。山奥の奥の奥といった感じで静かで穏やかなところでした。

 

■2日目(8/27):雲ノ平小屋→爺ヶ岳鷲羽岳→三俣蓮華岳双六岳→鏡平山荘

2日目、雲ノ平から4座登って鏡平山荘へ。

行動時間7時間30分。高低差は、1日目より少ないのですが、問題は雨。
朝方と夕方前に傘マークがある予報だったので、降られても致し方なしの装備でスタート。

ガスってましたが、所々晴れ間も見えるほど、天気は悪化せず。
水晶、薬師、鷲羽など、良い姿を見せてくれました。

双六岳降りてから、鏡平に向かう先で雲が多め。
降られるかなと思いつつ、鏡平山荘到着13時半。

昼飯食べてホッとしてたら、14時すぎから土砂降りになり、逃げ切り成功でした。

夕方から日没にかけて、槍ヶ岳が、鏡平の池塘鏡池)に映ってとても美しい風景を見ることが出来ました。

鏡平山荘は、Webのクリック合戦に打ち勝って個室をゲット。
個室は良かった。コンセントも独占できるし、静かに寝れる。

麓に近いからか、夕食にポテトコロッケとか揚げ物も出るようになって豪華でした。

 
 
■3日目(8/28):鏡平山荘→わさび平小屋→新穂高温泉
3日目は下山のみ。
鏡平山荘を6時に出発、途中わさび平小屋でのんびりコーヒー飲んだりして、ゆるゆる下山でした。
一番天気が良かった日。まあ最後まで雨でレインウエアを着ることは無かったのは良かった。昼前には新穂高温泉に到着し、3日ぶりのお風呂でした。
このところ、トレランスタイルで山に入ることが多かったので、久しぶりの山歩きは新鮮で良い感じでした。