だまらん

さあ、走ろう。

鎌倉トレイルと江の島

土曜日は鎌倉トレイル+江の島まで走ってきました。距離にして26km、行動時間は4時間30分ぐらいです。
今回も嫁さん企画で、嫁さんと、嫁さん繋がりのラン仲間で行きました。

f:id:om2dama:20190203095625j:plain

帰り途中の江の島から長谷までは江ノ電に乗ってショートカットしてます。鎌倉のトレラン、思ったより脚を使ったので、途中休足がてらの乗車です。

鎌倉の天園ハイキングコースと、大仏~銭洗弁財天コース、葛原ヶ丘~浄智寺コースを通っています。

 

スタートは湘南モノレール大船駅
駅窓口近くにコインロッカーがあるので、そこに着替え等を突っ込んで出発します。

f:id:om2dama:20190203100445j:plain

北鎌倉の明月院からトレイルに入るのですが、今回トレイルでの写真は撮り忘れ……いや結構アップダウンや岩場が多くて気の抜けない道が多かったです。
またハイキングコースなので、人も多く、ストップ・ゴーの繰り返しで、中々脚には良い負荷が掛けられたのではと思います。

小学校の遠足以来で訪れた天園。実に30年以上ぶりに訪れた大平山。鎌倉市内で一番高い場所です。標高159m。

f:id:om2dama:20190203101305j:plain

トレイルを降りて来て、岐れ道交差点付近のパン屋さんでエイド休憩。カレーパン美味しかった~。

f:id:om2dama:20190203101553j:plain

しばらく南下すると材木座海岸です。

f:id:om2dama:20190203101704j:plain

ここから江の島まで海沿いを走ります。良い天気だし、みんなテンション上がったので、ペース上げて行きます。自分はキロ4分8秒前後で4km近く走りました。 

f:id:om2dama:20190203101850j:plain

江の島にも渡ったのですが、あまりに観光客が多く、まるで原宿の竹下通りのような混雑だったので、島の奥には入らずにすぐ戻りました。
3時間以上行動してきて、若干疲れもあり、長谷まで江ノ電でショートカット。
f:id:om2dama:20190203102242j:plain

大仏・葛原ヶ丘を経由して北鎌倉側から大船に戻ってきました。
駅前の銭湯・ひばり湯で汗を流して終了。商店街内の居酒屋で1時間ほど打ち上げました。

 f:id:om2dama:20190203102250j:plain

実家は鎌倉なのですが、普段は西鎌倉から腰越・長谷をぐるっと回るロードしか走っていませんでした。今回のようなちょっとしたトレイルも組み入れたらいいトレーニングになりそうです。

最後に鎌倉トレイルの走り方をご紹介です。

dogsorcaravan.com

youtu.be