だまらん

さあ、走ろう。

週報:第7週:青梅マラソンは2時間4分35秒でした

第7週。

今週は青梅マラソンに参加してきました。
平日は、色々忙しく、金曜日のグループランのみ。

足はしっかり休めたおかげで、青梅マラソンは良く動けたと思います。

 

金曜日は、恒例の二の鳥居グループラン。

今日は初めて、グループランの途中にフットサル。しかも、正式なグラウンドではなく、桔梗山のアノあたり。

 

 

10分間ほどでしたが、普段の動作とは異なる運動で、良い刺激でした。

ジョギングは言うなれば、後ろに蹴るような動作がメインですが、フットサルは前に蹴り出しますからねえ。

 

日曜日は、青梅マラソンでした。

 

 

記録は2時間4分35秒、6年前の青梅マラソンで出した2時間4分23秒の自己ベストまであと12秒。

惜しいタイムでしたが、久しぶりにここまでのスピードを出せたのは良かったです。手応えのある走りが出来ました。

 

タイムを前後半で分けると以下の通り。

今回は、前半上りで結構突っ込んだ走りをしました。

 

■2023ー2時間4分35秒(4'09/km)

前半:1時間1分44秒(4'07/km)
後半:1時間2分51秒(4'11/km)

 

前半15kmのタイムで今までより1~2分速い形だったので、後半どこまで失速せずに粘れるか、というところがテーマでした。

結果としては、下り基調ながら前半よりも遅く、やはり飛ばし過ぎではあったのですが、大崩れするほどなく、最後まで走りきれたのではと思います。

 

ちなみに直近2回の前後半はこちら。

■2017ー2時間4分22秒(4'08/km)

前半:1時間3分40秒(4'14/km)
後半:1時間0分42秒(4'02/km)

 

■2020ー2時間5分16秒(4'10/km)

前半:1時間3分14秒(4'12/km)
後半:1時間2分02秒(4'08/km)


いずれも後半に、余力を残したペース配分だったので、いつもと違う展開ではありましたが、上り基調を良いペースで走って、足には良い刺激があったのではと思います。

 

※また、前回別大で失敗した補給の反省もかねて、今回は、朝ごはんの後も、しっかり食べるようにしました。

 

スタート三時間前となる8時30分以降で、

・ミニあんパン5つ

・菓子パン(お芋のクイニーアマン)1つ

・大福1つ

を摂取。カロリー的には合計1000kcalぐらい。

レース中の補給は水分(水)のみ。

 

今回はガス欠になることなく、しっかり最後まで走れたことを、いちおう記録しておきます!

 

 

さて、再来週の東京マラソンを控えて、ガッツリレースはこれで終了。

今度の土日は、どちらかで、キロ4分15秒ぐらいの20km走をやって仕上げかなーと思ってます。