だまらん

さあ、走ろう。

ハセツネは月夜見でリタイアしました

ハセツネは月夜見第二関門にてリタイアしました。

-------------------- 
■記録

第一関門 4:53:48 (浅間峠,22.66km)
第二関門 10:28:58 (月夜見山駐車場,42.09km)

 

昨年と同じ場所でのリタイア……うーーーむ。
こちらは月夜見、リタイア直前の画像。なんとか40kmまでは走れました。

 

■胃をやられた

全然食えなかった……。

醍醐丸までは大福2つ。ここは問題なし。

昨年の反省にもあった炭水化物系の補給は行けてましたが、その後のあんこジェルが良くなかった。

塩分含みのあんこが全然身体に受け付けず、吐きながら、胃が痛くなって失速。

補給が上手く行かず、浅間峠以降かなり劣化しました。三頭山がちゃんと登れなかったなあ。

他の食べ物もあったのですが、吐いたことで他のものを食べることに消極的になってしまったのも良くなかったです。

 

■雨はさほど影響なし

昨年よりも早く雨が降って来たものの、雨量が多くなかったので、三頭山までの登りでドロドロになることもなく、足運びは問題ありませんでした。

まあ、それでもさすがに冷えた。胃の調子が悪くなったのと関係があるかは不明です。悪天候はテンション落ちる。

 

■昨年と比較すると

昨年ほどボロボロではないのよね。

昨年の三頭山までの登りはホントにしんどくて、雨で相当に冷え切った身体になったことと、食料的な不安もあり、あと2つのピークを越える自信が無かったのが昨年です。


今年は、昨年より1時間ぐらいペースが遅く、かなり体力を温存して来たのですが、食べられない、という想定外の事象が、余力の低下とともにモチベーションを相当に下げました。

気持ちで負けた、というのも一つあります。

 

■レース展開

今年も雨が降るということで、昨年の展開を考慮し、前半をかなり抑えて走ろうと考えていました。

いつもなら、前を追っていく形で進んでいたところを、なるべく集団の中に入って走る、渋滞も体力温存の機会として流れに任せてゆっくりするというように、ゆっくりペースでした。

第一関門の浅間峠は4時間53分。昨年は4時間少々。約1時間ほどペースを落としていたので、疲れもほとんどなく、まだまだ余裕がある状況でした。

 

その後は、前述の通り。第二関門の月夜見も昨年比1時間遅れでありましたが、胃のつらさと気力落ちが顕著に出ていました。

脚まわりの疲労はあまりなかったですが、エネルギー不足が祟って全体的な疲労がありました。

 

■まとめると練習不足、準備不足

上記を含めて考えると、今大会は、事前にトレランの練習回数があまり多くなく、最後までしっかり走るための経験・気力・自信・技量が低下していたのだろうなと、思いました。

ハセツネでは、月夜見の水分補給以外、すべて担いで行くので、通常の登山と同様、持って行くものすべてに自信をもって行くべきであり、事前の検証が必要です。

今回は、行動・補給食の考慮が雑だったなあと思います。
加齢とともに、胃腸について弱さが出て来ており、トレランに限らず、長時間行動において「食べられない」ことが増えてきました。


この結果を踏まえて、安全に確実に山で行動するには、どうすればよいのか、改めて考えなおして行きたいと思います。

 

さあ、次に向けて精進しよう。

 

 

■参考:昨年のリタイア

om2dama.hatenablog.com


■装備
■食べたもの(食べた順)
・豆大福          x2
・ホットケーキサンド    x1
・Andoあんこジェル(塩)   x3
・もっちり抹茶葛      x1

■食べなかったもの
・Andoあんこジェル(塩)   x3
・マグオンレモン      x6
・メダリストパワージェル  x1
・インゼリー        x3
・もっちり抹茶葛      x1
・煉羊羹          x2
尾西おにぎり       x1

■水分
ハイドレーション1.5L(水)
ソフトフラスク 0.5L+0.4L
 ※第2関門まで 0.6L消費

■ウエア
上着:Tabisuke Tabizo 二の鳥居GR Tシャツ
・インナーシャツ:ファイントラック パワーメッシュ
・アームカバー:R&L アームカバー
・タイツ:アンダーアーマー・膝上タイツ
・ゲイター:ザムストふくらはぎ
・ランニングパンツ:ミズノマルチポケットパンツ
・靴下:OLENO アルティメットSHR ラウンドタイプ
・レインウエア上下:モンベルパーサライ
・手袋:モンベル トレールアクション グローブ
・手袋:テムレス 01 winter
・帽子

■そのた装備:

・ザック:Tabisuke Tabizo  T2 Trail 1st 10L
・シューズ:MONTRAIL TRINTY MX 
・ストック:ブラックダイヤモンド・ウルトラディスタンス
・ヘッドライト:レッドレンザーNEO10R
・チェストライト:Ultra Spire Lumen600 3.0
・予備電池(レッドレンザー用電池)
・地図
・コンパス
・救急セット
・エマージェンシーシート
・ホイッスル
・ポイズンリムーバー
・熊鈴