だまらん

さあ、走ろう。

週報:第51週:少々休息と新シューズ

今年も大詰め第51週です。

先週のランニングチーム合宿で、少々足を使い過ぎたか、左脚の膝下に少々痛みがでたので、平日はほぼお休みしました。

だいたいこういう時はストレッチをサボっているときなので、朝・晩と念入りに実施。

 

金曜日は恒例の二の鳥居グループラン。

源氏山から六国見山手前でドラえもん

 

土曜日は、辻堂のステップスポーツまでジョグで行って、この先のランニングシューズの検討。

厚底シューズをどうするか、悩んだ末に。

 

 

ターサーRP3が薄底かというと、今までのターサーからするとソールはそれなりに厚みはあるかなと思います。ただ、足入れると今までのターサーに近しいグリップはあるので、特に違和感はない。

 

んでもって、今回はこれにインソール入れてみました。クッション性を増した上に、土踏まずのアーチを保つようなインソールです。これが試し履きしてしっくり来たので、今回は厚底は見送り。

これで、別大に行ってみようと思っています。

 

日曜日は、試走もかねて皇居6周。

最後の1周半、後ろに付いた方がいて、あーこれ、最後まで手を抜かずにしっかり走ろうと思った次第。ラスト3kmかなりゼーハーしました。

30kmジャストで止めたら、後ろに付いてた方が抜き去り際に手を挙げて挨拶されたので、こちらも応答。ありがとうございました。

 

 

スピードを上げると、足への体重の乗せ方が変わってくるので、少々感触も違ってきますが悪くはない。土踏まずのサポートが良い感じに効いている。

走り終わった後に、いつもと違う場所に張りがあったので、もう少しこの走り方に慣れればいいパフォーマンスは出せそうです。

 

というところで、今年もあと1週間。仕事をしっかり片付けてガリガリ走りたいところです。