だまらん

さあ、走ろう。

週報:第5週:別大マラソンは3時間26分59秒でした

今週は、別大マラソンに参加して来ました。

 

 
結果は3時間26分59秒で、残念ながら納得がいく結果ではありませんでした。
当初は3時間切りを目指した大会でしたが、そのペースで走れたのは、31kmまで。
その後は、失速し、40km手前から約3kmほど歩いてしましました。
 

 

あんまり振り返りたくはない結果なのですが、次に向けてはやはり整理する必要があるので、問題点を上げておきます。
 
■エネルギー切れ
言ってしまえば、これにつきます。最後はフラフラでした。
 
12時スタートのこの大会、朝飯後の補給食が必要です。前回5年前に何食べたか、忘れてしまいましたが、今回は食べたのは「大福1つ」をスタート1時間前に。
これだけじゃ、朝7時に食べた朝飯と合わせても全然足りないですね。
 
他にもコンビニで購入したパン2つは荷物にあったのですが、腹を満たした感じがあって食べてませんでした。
うーん、ちゃんとカロリー計算して、計画的な補給をしないといけませんね。山に行く時はかなり慎重にやるんですが、ロードの時はいい加減でした。
 
■ペース設定
エネルギー切れだと、ペース設定もあったもんではないですが、結果は以下のとおり。

 

 
当初の想定は西よりの北風でしたが、今回は南よりの風だったので、10km以降はどちらかというと、向かい風でした。
なので、35km以降は追い風でスピードは少し上げられるかしらと、思っていたのですが。
 
32kmから駄々下がりですね。
40km超えてからは完全に歩き始めてしまいました。
 
なんとか、3時間30分の制限時間には間に合いましたが、いやあ、なかなか酷いものです。
 
■今後に向けて
ちゃんと食事計画作って、2~3時間前にメインの食事をとることを心掛ける。
※今回は5時間前でした。
 
積み上げてきた練習は無駄ではないので、1か月後の東京に向けては継続してトレーニングしていって、リベンジを果たす。
 
ホント、これ。引き続き頑張ります。