だまらん

さあ、走ろう。

週報:第9週:東京マラソンは3時間9分28秒でした

第9週。

今週は東京マラソンを走ってきました。

 

結果は、3時間9分28秒。

 

 

3月1日、3日にジョグした時もイマイチ身体のキレが悪く、ちょっとしたスピードの変化や上り坂で息が切れることが多く、あまり調子が良くなかったので、体調的には不安でした。

 

当日。

朝6時30分発の大船駅始発の湘南新宿ラインに乗車しました。やはりお仲間さんたちが多かったですが、始発なのでゆったり座れる状況でした。

朝ごはんの残りを食べたかったので、奮発してグリーン車に乗車。

 

新宿駅には7時22分到着です。

入場チェックを受けながら、そういえばペットボトル持ち込み禁止だったことを思い出し、泣く泣く買ったばかりのオレンジジュースを廃棄。あー。忘れてました。

 

スタートはBブロック。

Cブロックに速いラン仲間が多数いらっしゃったので、なぜ自分がBだったのかはいまだに謎。2020年の申告タイムだから、おそらく自己ベストの2時間56分で書いてたとは思いますが、それでもこの位置は贅沢すぎでしたね。

 

 


号砲からスタートまでは約20秒。いやはや、早いスタートでしたが、それでも沿道いっぱいにランナーが広がって、まともに走れるようになるまではちょっと時間が掛かりました。

 

ペースの方は、早々にサブ3のペーサーさんが見えたので、後ろに付くような感じで。グロスタイムのペーサーさんなので、スタートロスを考慮して序盤のややはペースも速めでした。

 

それでも、10km手前からは安定したペースになってきました。

 

ちなみに自分の1km毎のペースはこちら。

不安が的中したのは10km過ぎのころ。このペースを維持するのに、相当なゼーハーをしていました。

通常のフルマラソン大会ならば、25km~30km過ぎからの息遣いがこんな序盤から出るようでは、心肺が持っていない証拠です。

 

15km過ぎから徐々にペーサーから離れていき、20km近くでは、Cブロックスタートのサブ3ペーサーにも抜かれていく状態でした。ハーフを過ぎた頃から、心肺が限界を迎えたので、サブ3軍団を追うのを諦め、息が楽なところまで一気にペースダウンしました。

その後は、徐々にペースを落としながらも、各所にいらっしゃったラン仲間の応援に応えつつの走り。

 

 

二の鳥居の方々のビールエイドでビールをもらいました。レースでアルコール飲んだの初めてです(笑)

 

東京マラソンのコースが、ビッグサイトゴールから東京駅ゴールに変わってからは、初めての参加だったので、新鮮な体験でした。終盤の応援が沢山あるぶん、盛り上がりますね。

 

いやほんと、東京マラソンはお祭り気分が味わえて楽しい大会ですね。

記録はイマイチでしたが、楽しく走れたと思います。

 

これで、今シーズンのフルマラソン大会は終了。

記録は以下の通り。

別大・東京と上手く行かなかった大会があったので、心残りのあるシーズンとなってしまいましたが、来シーズンに向けて課題が出来たので、また秋からも頑張って行こうと思います。

 

■ハーフ
1:28:00 (4'10/km) 11/27 江東シーサイド
1:20:35 (4'00/km) 01/22 フロストバイト※距離短

■30km
2:04:35 (4'09/km) 02/19 青梅

■フル
3:01:02 (4'17/km) 12/04 湘南国際
3:26:59 (4'53/km) 02/05 別大
3:09:28 (4'21/km) 03/05 東京